学校関係者評価

はじめに

平成19年の学校教育法及び学校教育法施行規則の改正により、自己評価・学校関係者評価の実施・公表に関する規定が設けられました。これを受けて、平成20年度より本校の教育方針、現状や今後取り組むべき課題を「学校関係者評価」としてまとめホームページに公表することに致しました。本校の現状をご理解いただきたく参考となれば幸いです。尚、この学校関係者評価をもとに学校を挙げて改善改革に取り組み、より良い教育活動を行うように努めております。

教育目標

演劇界及び音楽界に要望されるプロフェッショナルを養成すること、芸術表現・創造を通じて人間理解を深め人格形成を培うこと、後期中等教育までに養われた基礎の上に、社会自立のために職業技術や専門知識、人間としての基礎的な教養や生活力を身につけさせ、実社会に送り出すことを目標としています。

教育の特色

新世紀でも輝き続ける「個」を尊重し、生徒が主体的に学べる教育カリュキュラムの編成に取り組んでいる。「オンリーワン」のための「個」を強くする教育メソッドづくりが特色である。「Precious Treasure教育」を推進している。

教育理念・目標

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
教育の理念・目的・育成人材像は定められているか。(専門分野の特性が明確になっているか) ④  3  2  1
学校における職業教育の特色は何か。 ④  3  2  1
社会経済のニーズ等を踏まえた学校の将来構想を抱いているか。 4  ③  2  1
学校の理念・目的・育成人材像・特色・将来構想などが学生・保護者等に周知されているか。 4  ③  2  1
各学科の教育目標・育成人材像は学科等に対応する業界のニーズに向けて方向づけられているか。 ④  3  2  1

学校運営

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
目的等に沿った運営方針が策定されているか。 ④  3  2  1
運営方針に沿った事業計画が策定されているか。 ④  3  2  1
運営組織や意思決定機能は規則等において明確化されているか。また、有効に機能しているか。 4  ③  2  1
人事・給与に関する規定等は整備されているか。 4  ③  2  1
教務・財務等の組織整備等意思決定システムは整備されているか。 4  ③  2  1
業界や地域社会等に対するコンプライアンス体制が整備されているか。 ④  3  2  1
教育活動等に関する情報公開が適切になされているか。 ④  3  2  1
情報システム化等による業務の効率化が図られているか。 ④  3  2  1

教育活動

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
教育理念に沿った教育課程の編成・実施方針等が策定されているか。 ④  3  2  1
教育理念・育成人材像や業界のニーズを踏まえた学科の修業年限に対応した教育到達レベルや学習時間の確保は明確にされているか。 ④  3  2  1
学科等のカリキュラムは体系的に編成されているか。 ④  3  2  1
キャリア教育・実践的な職業教育の視点に立ったカリキュラムや教育方針の工夫・開発等が実施されているか。 ④  3  2  1
関連分野の企業・関係施設等業界団体との連携によりカリキュラムの作成・見直し等が行われているか。 ④  3  2  1
関連分野における実践的な職業教育(産学連携によるインターンシップ・実技・実習等)が体系的に位置づけられているか。 ④  3  2  1
授業評価の実施・評価体制はあるか。 4  3  ②  1
職業教育等に対する外部関係者からの評価を取り入れているか。 ④  3  2  1
成績評価・単位認定・進級・卒業判定の基準は明確になっているか。 ④  3  2  1
資格取得等に関する指導体制・カリキュラムの中での体系的な位置づけはあるか。 ④  3  2  1
人材育成目標に向け授業を行うことができる要件を備えた教員を確保しているか。 ④  3  2  1
関連分野における業界等との連携において優れた教員(本務・兼務含む)を確保する等マネジメントが行われているか。 ④  3  2  1
関連分野における先端的な知識・技術等を修得するための研修や教員の指導力育成等資質向上のための取組が行われているか。 ④  3  2  1
職員の能力開発のための研修等が行われているか。 ④  3  2  1

学修成果

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
就職率の向上が図られているか。 ④  3  2  1
資格取得率の向上が図られているか。 4  ③  2  1
退学率の低減が図られているか。 4  3  ②  1
卒業生・在校生の社会的な活躍及び評価を把握しているか。 ④  3  2  1
卒業後のキャリア形成への効果を把握し学校の教育活動の改善に活用されているか。 ④  3  2  1

学生支援

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
進路・就職に関する支援体制は整備されているか。 ④  3  2  1
学生相談に関する体制は整備されているか。 ④  3  2  1
学生に対する経済的な支援体制は整備されているか。 ④  3  2  1
学生の健康管理を担う組織体制はあるか。 ④  3  2  1
課外活動に対する支援体制は整備されているか。 ④  3  2  1
学生の生活環境への支援は行われているか。 ④  3  2  1
保護者と適切に連携しているか。 ④  3  2  1
卒業生への支援体制はあるか。 ④  3  2  1
社会人のニーズを踏まえた教育環境が整備されているか。 4  ③  2  1
高校、高等専修学校等との連携によるキャリア教育・職業教育の取組が行われているか。 ④  3  2  1

教育環境

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
施設・設備は教育上の必要性に十分対応できるよう整備されているか。 ④  3  2  1
学内外の実習施設・インターンシップ・海外研修等について十分な教育体制を整備しているか。 ④  3  2  1
防災に対する体制は整備されているか。 4  ③  2  1

学生の受入れ募集

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
学生募集活動は適正に行われているか。 4  ③  2  1
学生募集活動において教育成果は正確に伝えられているか。 4  ③  2  1
学納金は妥当なものとなっているか。 ④  3  2  1

財務

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
中長期的に学校の財務基盤は安定しているといえるか。 4  3  ②  1
予算・収支計画は有効かつ妥当なものとなっているか。 ④  3  2  1
財務について会計監査が適正に行われているか。 ④  3  2  1
財務情報公開の体制整備はできているか。 4  ③  2  1

法令等の遵守

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
法令・専修学校設置基準等の遵守と適正な運営がなされているか。 ④  3  2  1
個人情報に関しその保護のための対策がとられているか。 ④  3  2  1
自己評価の実施と問題点の改善を行っているか。 ④  3  2  1
自己評価結果を公開しているか。 ④  3  2  1

社会貢献・地域貢献

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
学校の教育資源や施設を活用した社会貢献・地域貢献を行っているか。 ④  3  2  1
学生のボランティア活動を奨励、支援しているか。 ④  3  2  1
地域に対する公開講座・教育訓練(公共職業訓練等を含む)の受託等を積極的に実施しているか。 ④  3  2  1

国際交流

適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
適切…④ ほぼ適切…③ やや不適切…② 不適切…①
留学生の受入れ・派遣について戦略を持って行っているか。 ④  3  2  1
留学生の受入れ・派遣、在籍管理等において適切な手続き等がとられているか。 4  ③  2  1
留学生の学修・生活指導等について学内に適切な体制が整備されているか。 ④  3  2  1
学習成果が国内外で評価される取組を行っているか。 4  ③  2  1

課題

授業評価システムなど、やや未整備の部分も多い。学生募集活動が財務状況に直結しており、入学者数に大きく左右されている。また、学生の退学者も年に数名いる。

今後の改善方策

授業評価システムについては早急に見直しをはかり、制度を充実させたい。また学生募集活動を充実化させ定員の確保を確実に行うとともに、学生アドバイザー制度などにより学生の心のケアを行い、退学者0を目指したい。

特記事項

ご指摘を受けた事項については真摯に受け止め、改善に努めます。また、本校の特色を生かしたPrecious Treasure教育を今後も推進し、社会人基礎力の涵養をはかっていきます。なお、この学校関係者評価の詳細については、学校までお問い合わせください。